はるのQOL向上ブログ

綺麗になりたいし、お金を稼ぎたいし、プライベートも充実させたい。そんな欲張りな私がQOL向上を目指して綴ります。

【紫外線対策】1年中色白でいたい

 

こんにちは、はるです。

もうすぐ夏本番ですね…紫外線がきつい季節。

紫外線対策を小5から1年中続けているおかげで、

色白と言われるようになった私がお勧めする紫外線対策をご紹介しようと思います。

 

日焼け止めは365日全身に塗る

色白であるために私が心掛けているのは、

365日全身に日焼け止めを塗ることです。

曇りや冬でも紫外線は降り注いでいるし、

”日焼けは蓄積”だと思っているので

「日焼け止めを塗らずに外出すると溶けてしまう!」という勢いで塗ってます。笑

日焼け止めは高くなくてもいいのでとにかく「塗り続ける」、

そして朝がどんなに早い時間でも、夕方で火が傾いていても

「塗ってから外出する」!

私は長年「ビオレ アクアリッチUV」を使用していましたが、

最近「ニベアサン プロテクトウォータージェル」をお試ししたところ

こちらの方が塗り心地がサラサラで使いやすかったです。

 

少しの距離でも日傘をさす

日焼け止めをどんなに塗っていたとしても、

直射日光は出来るだけ浴びないようにしています。

ビタミンDの生成が…というお話もありますが、

手の甲や脚などを日光に当てるだけ(木陰でも可)でOKらしいので

わざわざ顔面に当てないようにしています。

少し面倒ですが、近い将来シミシワで悩むよりマシだと思って

外出時は必ず指すように心掛けています。

 

日傘は出来れば遮光100%!

大学時代はお手頃な日傘を使っていましたが、

ずっと狙っていたサンバリア100を社会人になってやっとゲットしました。

開いた瞬間、今まで使ってた日傘の遮光性がチープに見えてしまう程

遮光性にめちゃくちゃ感動しました💓 

紫外線対策を本格的にしたい人には、是非使ってみて欲しい一品です。

一万円以上しますが、作りもしっかりしているし

将来シミシワのケアにかける費用と比べてもコスパが良いと思ってます。

 

お部屋は遮光カーテン

室内にも紫外線が降り注ぐので、カーテンは遮光性の物一択です。

私はお休みの日は基本的にカーテンを閉めて引きこもってます。笑 

最近気になっているのは窓に貼るタイプの遮光フィルム。

ダブル使いで更に効果が得られるかな〜と購入を検討しています。

 

毎日ボディクリームを塗る

お肌は乾燥してしまうと日焼けしやすくなってしまうので、

毎日必ず全身を保湿するようにしています。

面倒臭がりの私が行き着いたボディケアは、

お風呂場にボディクリームを置いておいて、身体を拭いたらすぐに塗る方法です。

服を着てしまうと面倒だし、冬は外で塗るのが寒いので

我が家ではシャンプーの隣にボディクリームが並んでいます。

 

まとめ

 日焼け対策は「何を使うか」よりも

「どれくらい徹底的に出来るか」が重要だと思います。

年中気を抜かずに対策をしていきましょう!

 

はる