はるのQOL向上ブログ

綺麗になりたいし、お金を稼ぎたいし、プライベートも充実させたい。そんな欲張りな私がQOL向上を目指して綴ります。

【プチプラ美容】踵ケアを始めてみた

 

 

こんにちは、はるです。

先日冨永愛さんの「美の法則」という本を読み、

身体の隅々までケアしている事に感化され、

すぐさまやってみたくなったのが踵ケア!

 

お手軽に出来るのに、効果抜群で感動したのでレポします。

思わず触っちゃいたくなる踵にしちゃいましょう!

 

踵ケアに必要なもの

踵ヤスリと保湿クリームのみ!

私は踵用の保湿クリームを買うのが面倒だったので、

Q10の濃厚なハンドクリームを代用しましたが今のところ大丈夫そうです。笑

踵ヤスリは楽天で1500円程度のヤスリが両面に付いている物を購入しました。

 

踵ケアやってみた

手順は以下の通りです。

  1. お風呂やシャワーで踵の角質を柔らかくして軽く水分を拭き取る
  2. ヤスリを軽く濡らして拭き取る
  3. 粗めのヤスリで踵を擦る
  4. 細かめのヤスリで仕上げをする
  5. 保湿クリームを塗る

濡らして擦って保湿するだけです。

実際擦ってみると、垢みたいな物がポロポロ出てきて

思わず笑ってしまいました…ちょっと癖になっちゃいます。笑

ポイントは足もヤスリもしっかり湿らせることです。

 

冨永さんは週3で実施しているそうなので、

私も継続してみようと思います。

 

終わりに

富永さんの著書で「いつでも裸になる準備はできてる?」という問いがあり、

考えてみると「ちょっと隠したい、準備できてないところがあるな…」と

省みる機会になりました。

いつどこから何を見られても恥ずかしくない状態に

私も少しずつ近づいていきたいなと思った本でした!

 

はる